題詠マラソン2004」100首詠完走しました。
http://www.sweetswan.com/daiei-2004/
お題とは別に、人名を詠み込むという縛りを設けていました。
ミッキーマウスとかハルウララも紛れてますけど……。(^^;;;
最初からこの人を歌にしたいと思っていた人、
お題からイメージが浮かんで1首に詠み込んだ人、いろいろです。
人名を詠み込むのに苦労したお題がたくさんありましたけど、
そういう時は、ビリー・ジョエルの「We Didn't Start The Fire」
を何度も何度も繰り返し聴いていました。
「071:追」の題で岡田有希子を詠んだ歌を投稿した日が、
彼女の命日の翌日だったということを
今回「はてなダイアリー」のリンクで初めて知りました。
以下、登場した人たちです。
        ☆
麻原彰晃松本智津夫安明進細木数子、岩田冬子、石原さとみ
謎彦、斉藤斎藤、ペテロ、土井辰雄、ポール・エルデシュ金賢姫
春日井建、土方歳三小倉優子松田聖子、小野彩、藤あや子
中森明菜島津斉彬江戸川乱歩叶和貴子、マッケンジー神父、
エリナー・リグビー、野田義治松尾芭蕉ガガーリン上野彦馬
五十嵐きよみ、所ジョージ稲川淳二イエス・キリストエリック・クラプトン
北野武財前五郎エミネム斎藤清作(たこ八郎)、薬師丸ひろ子
イーデス・ハンソン半村良ミル・マスカラスサイモン&ガーファンクル
佐々木巌流(佐々木小次郎)、KABA.ちやん、フランシスコ・ザビエル
金正日ミッキーマウス、チルチルとミチル、チャールズ・チャップリン
吉岡美穂、ウォヴォカ、枡野浩一寺島しのぶウィリアム・ブレイク
田中角栄夏川りみ竹久夢二いしだあゆみピンク・レディー安藤忠雄
仙波龍英、メンデレーエフ花村萬月鳥井信治郎、福井伊右衛門
赤井英和、ヨブ、ジョージ・ブッシュ千利休中尾彬清姫井上和香
児雷也、我来也、D・B、ホールデン・コールフィールド王菲(フェイウォン)、
高瀬一誌、マイケル・ジャクソン堀江しのぶチャールズ・マンソン
チェ・ジウ岡田有希子高遠菜穂子柏原芳恵樹木希林古舘伊知郎
石川美南、ボーイ・ジョージ夏目漱石、福田和子、ジョバンニ、
カザンザキス養老孟司インリン・オブ・ジョイトイ、カムパネルラ、
ディエゴ・マラドーナマーチン・ルーサー・キング若村麻由美
ベルナール・ロワゾ、落合博満ハルウララ、郷隼人、ヨセフ、
ルイス・エドソン・ウォーターマン、大町月子、芹沢鴨、皇太子妃雅子、
藤岡弘、、チャールズ・フォートナム、ビリー・ジョエル、伊波虎英
        ☆ 
これからこの100首の歌を推敲して、
より良い形にしていければと思っています。
それと今回の「題詠マラソン」では、
旧仮名遣いを用いて詠んでみましたが、
やはり自分の歌には新仮名遣いが相応しいように思いました。