6.20:ペパーミントの日  伊波虎英選


【天】
やかなけりペパーミントの日と思ふ  島田牙城
【地】
自己紹介が拙いペパーミントの日  ユースケ
【人】
ペパーミントの日の芸能界  谷口純子
【佳作】
やっぱり貴女でしたかペパーミントの日  淡々
ペパーミントの日千葉ロッテが快勝する  ますみ
どこ吹く風のこいびととペパーミントの日  緋色
ペパーミントの日の強制接吻  櫂未知子
お菊皿数えペパーミントの日  中性子
ペパーミントの日船僅かなる港かな  北川 梢
はためくは百のTシャツペパーミントの日  大西龍一


【選評】
北海道北見市の「まちづくり研究会」が、特産品である
ハッカ(ペパーミント)をPRしようと制定した日。
ということで、梅雨のない北海道らしい爽やかな句がたくさんあった。
「天」の島田牙城さんの句。
俳句にとって、切れ字はペパーミントのような存在。
「地」のユースケさんの句。
初々しい感じがなんとも爽やかでいい。
「人」の谷口純子さんの句。
下五の欠落した自由律俳句として読んだ。
一見「ペパーミント」と即き過ぎのようだが、実際の所は
夢を売る世界の裏側は相当ドロドロしているにちがいない。
それとも林家ペー・パー子からの発想か。
淡々さんの句。
状況のまったく不明な句なのだが、記念日名の効果だろうか、
爽やかな風が吹きぬけていくような読後感がした。
ますみさんの句。
パ・リーグ独走中のロッテは、初のセ・パ交流戦も制した。
ペパーミント味のチューインガムのおかげか。一方、北海道を
本拠地とする日本ハムはロッテのように快勝とはいかず。
緋色さんの句。
こんなすっとぼけた恋人と、どっぷり二人だけの世界に
浸るのもたまにはいいかも知れない。
櫂未知子さんの句。
恋人同士のただの甘い接吻でなく、「強制」を冠した所が技あり。
中性子さんの句。
皿屋敷」のお菊さん。
さわやかさを通り越して、背筋がゾクゾクッとした。
北川梢さんの句。
「ハッカ」と「僅か」を掛けた。
大西龍一さんの句。
洗濯用洗剤のCMを思い起こさせる直球勝負の一句。


【選者吟】
ペパーミントの日SHINJO伝説よ永遠なれ  伊波虎英